MAUIを中心に勉強するブログ

MAUIを習得するブログです

.NET MAUI を久しぶりに触る(RC3)

.NET MAUI とは - .NET MAUI | Microsoft Docs

知らないうちに .NET MAUI RC3 がリリースされていました。 https://devblogs.microsoft.com/dotnet/dotnet-maui-rc-3/

Preview の時はインストールに手間取ったり、サンプルの実行に手間取ったり・・ いろいろありましたが RC3 も触ってみます。

Visual Studio Preview版のインストールから始めましたがなんと VIsual Studio のインストール時のワークロードにでかでかと表示されています。 分かりやすい・・!

インストール後、早速MAUIのプロジェクトを作ってビルド・・問題なく完了。

そして実行。まずは Windows用で。

Preview触ってたときは大抵実行でエラーが出てげんなりしていたが… 何事もなくアプリが起動できた。

ホットリロードも問題なく動くし素晴らしい! (ホットリロードはデバッグ実行じゃないと効かないっぽい?)

Android のビルドも無事にアプリ起動まで確認できた。

いつもはエラーの解決ができずに諦めていたけど、RCからは勉強を続けられそう。