MAUIを中心に勉強するブログ

MAUIを習得するブログです

.NET MAUI で MVUパターンはどうなった?

.NET MAUI が発表された時、MVUパターンが採用されたと聞いた覚えがあるけど、 RC3 の段階でプロジェクトを作ると XAMLを用いた MVVMパターンソースコードが生成される。

コードで UI画面を作れる MAUI に期待していた…はずだったけど、すっかり忘れてた。 というかサンプルがないのでどうやって MVUパターンで画面を作ればいいんだ…。

Visual Studio でプロジェクト→新しい項目の追加 にそれらしいものがありました。

public class NewPage1 : ContentPage
{
    public NewPage1()
    {
        Content = new StackLayout
        {
            Children = {
                new Label { Text = "Welcome to .NET MAUI!" }
            }
        };
    }
}

追加すると上記のコードが生成されてこれこれ!と思ったけど、 ホットリロードが効かない…?(Windows, Androidの実行で確認)

ネットで調べても MVUパターンでサンプルを公開している記事は見かけない。 まだ RC版だし、MVUパターンは正式リリースに期待…か?